キハのさんぽ道

ネイチャーランド・オム 稲刈り体験2016

今年もネイチャーランド・オムの稲刈り体験&食事会に参加しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は恵みの雨に恵まれ、大幅に予定変更。
その分、落ち着いた古民家で都会の雑踏から離れゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

天候のおかげで養老の森の昆虫観察会にも同行させて頂き、東京大学名誉教授の養老猛司先生の講話も聞く事ができました。

観察会を案内をして下さった先生がたはシニア世代ですが、少年のような目をして、強力なワクワクオーラが出ていました。
「オタク」とか「マニア」なんかはまだまだだぜ!
なんて聞こえてくるようなオーラです。
分野は違いますが、私の目指す生き方のお手本のようです。

 

 

om_ine_2016_133夜の森ハイキングは夕暮れどきに。
昼と夜の狭間で幻想的です。
降っていたいた雨も上がり、とてもラッキーです。
今回は途中でフェイスブックのライブ配信をしてみました。
日が暮れてからは、お月さまもくっきり出て思ったより明るかったです。
普段の夜は照明の下にいますが、月明かりと星の明かりだけの夜。
素敵です。
私はフリーエネルギーを研究していますが、太陽と共に働き、月と共に安やぐ、そんな生活スタイルが、エコだとか、省エネだとか、フリーエネルギーだとか、ややこしいことをやらなくてもよい本来の姿ではないのかと思います。

最終日のギリギリのタイミングで稲刈り体験をする事ができました。
何だか神様の仕組んだ演出のようです。
稔りの風景は大自然の力を借りて人間がおりなす絶景です。
人間の営みがいとおしく感じられます。

 

om_ine_2016_189オムの農業体験イベントで顔を合わせるおなじみさんもいれば、今回初めてご縁を頂く方もいます。

大自然の中での様々な人との交流は、普段都会で行っているビジネス購入会やランチ会とはまたひと味ちがい、自分を演出せず、自然体で接することができます。

そして、東京で再び会ったりすると、たまらなく嬉しいですね。

今度は東京で新米を使ったイベントですね。
楽しみにしています。
主催のネイチャーランド・オムの大田さん、料理を提供してくださったゆらびキッチンの石崎さん、
そしてご参加の皆様、充実した時間をありがとうございました。

感謝!氣波 拝。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です