箱庭電氣鐵道

鉄道の日

heder2010月14日は鉄道の日です。

明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業した日なんですね。
実に143年前のことなんです。

ということで、鉄道ネタ?いやアニメネタかも。

私の住んでいる西東京市保谷は西武池袋線が通っています。
西武線沿線ってアニメ製作が盛んなんです。

そんな制作会社のひとつにトムスエンターテーメントがあります。
アニメ制作黎明期の変遷を経た後、西武新宿線の新井薬師前駅を最寄として本拠を置いたとか。
ちなみにトムス・エンターテーメントは私が夢中になって見ていた巨人の星とかエースをねらえ!などのスポ根アニメや超メジャーなアンパンマン。最新は10月から放映のルパンⅢ世など。

今年、西武鉄道は100年、沿線にあるトムス・エンターテーメントのアニメ制作50年を記念としたコラボアニメがあるんです。
30000系スマイルトレインや6000系のトア上の液晶モニターで放映しています。

でででん です。

ネットでは「きもい」とか「ストーリーが分らない」とかさんざんな評判が多いのですが、
私はかなり好きです。
電車で音が出ないのでキャラクターの表情やアクション、背景などを見ていると、
何となく台詞まで想像できそうでし、本でいう行間を読み想像する楽しみがあるアニメだと感じています。

YouTubeに第3回までアップされていいたのでリンクしておきます。

全5回で最新は第4回を放映中。最新が気になる方は、西武鉄道のスマイルトレインか、地下鉄有楽町線、副都心線に乗り入れている6000系に乗って見てね。

感謝!氣波 拝。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です